会員プログラムについて

各A級講座修了後について教えてください。

IFCAでは「食学」「美容食学」「マクロビオティック」の各A級講座を修了後、A級資格試験に合格をいただくことで、次のSTEPへ進むことができるようになります。
また、既定の会員登録手続きを行うことで皆様の目的・方向性に合わせた活動ができるようになります。
講師として活動をされたい方は「食学アドバイザー1day資格取得講座」の教室開講が可能となり、食学アドバイザー認定講師として対面またはオンラインにて受講希望者への指導ができるようになります。
また、さらに専門的な知識を修得されたい方は各S級講座を受講することができるようになります。そのS級講座のカリキュラムを修了し、資格試験に合格いただくことで「準食学士」の資格を取得することができます。
他、A級講座資格試験合格後、指導者養成プログラムを受講いただくこともできるようになり、その指導者養成プログラムを修了し試験に合格をいただくことで、先に学習を終えられた各A級講座ならびに、その他ご自身が学習を修了されたオプショナル講座(フレンチ薬膳講座を除く全ての講座)の教室開講が可能となります。
食学アドバイザー認定講師としての活動、S級ならびに指導者養成プログラム資格試験の受験(準食学士取得)は既定の会員登録を終えられた方のみ可能となります。

会員登録までの流れを教えてください。

各A級講座の資格試験に合格後、会員登録を行っていただくことで皆様の目的・方向性に合わせた活動ができるようになります。
会員登録の手続きは以下の通りです。
・入会金11,000円
・年会費13,200円(どちらも税込)
入会金は最初に1度だけかかる費用となります。また、試験合格から1ヶ月以内の手続きを行うことで、半額の5,500円となります。
年会費は1年に1度納めていただきます。(4月~翌年3月分)
試験合格後の年度(初年度)は合格月の翌月から3月までの月割計算(1ヶ月1,100円)を納めていただき、次年度以降は毎年1/27に自動更新となります。
他、入会金・年会費・各種試験代を除く費用は一切かかることはございません。
※会員登録後の会員特典に関しましては、協会HPの【特典・サポート】ページをご確認ください。

会員登録を途中でやめたい場合はどうなりますか?

休会と退会の制度をご用意しております。資格の維持、活動を予定していない方は、休会または退会制度をご利用ください。
休会は最長2年までとなります。特に復会の希望がない場合の2年目以降は自動退会となります。(休会中の年会費はかかりませんが、各種受験、講師活動、会報誌送付、最新情報の提供(サポート)などを受けることはできません)
また、退会後は資格の維持ができなくなります。
退会後に復会をしていただくことで、再度資格試験を受けなおす所からスタートが可能となります。
再合格後、改めて入会金を納めて頂く必要はございませんが、合格月の翌月から3月までの年会費を月割りで納めていただきます。
また、会員登録更新後の途中退会に関しましては、年会費の返金はございません。その年度の3月までは正会員として活動をしていただくことができます。

講座修了後(資格取得後)は、みなさんどのような活動をされていますか?

料理教室や小さなお子様がいらっしゃるお母さま方を対象とした食育セミナーなど、単発的な活動をされている方が多いです。また国際食学協会の認定講師・加盟校講師として資格講座の開講をされている方も増えてきております。
飲食店・美容・医療・介護などのお仕事をされている皆様は、A級(基礎知識)S級(専門知識)を各現場でお客様、患者さん、高齢者の皆様へ正しい食のアドバイスを発信いただいております。

PAGE
TOP